algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さいきんの肺魚アンフィとレピの状況を。

 レピは、購入から1ヵ月半経ちましたが、食が細く、2cmほどしか成長してません。まあ元気で問題はないのでよしとします。
 20060721203609.jpg

それと関係があるのかないのか、咥えられるサイズのクーリーローチが隔離ケース内に進入してきても全く攻撃しません。このままいけば大きくなっても混泳OKかもしれません。


 アンフィはとにかく毎日泳ぎまくってます(笑。
始めに心配したのがウソのように、生き餌以外のエサはしっかりと食べ、餌兼残餌処理のメダカもやっと1匹食べました。
 体長は18cm~20cm程で、動きまくるので体長測定どころか写真すら撮れません。 止まるときは餌の時だけな気がします。

それと、最近キャットと鯉の餌の他に、たまーにプレコの餌をあげてるんですよ。そしたら胃の調子がよくなったのか、以前にも増してメチャクチャ元気になりました。(野菜パワー?)

ではその動画を。


途中からこちらに気付き、口をパクパクします。 これはうちのアンフィ流の餌クレコールらしく、餌時にはいっつもパクパクパクパクパクやってます。
 しかし、この動画で分かる通り、目が白濁してるんです・・・水かえで治るのかな・・・?

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/22(土) 20:34:58|
  2. 肺魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

また肺魚です(笑。




 これが購入した日です。 エサはこの前紹介したエビです。
食べようとはしてるんだけど、エサが見つからなくて、やっと手?に触れて感知して口を向けるんだけど、慣れてないのか警戒してるのか食わない・・・  こんな状況でした。
 食うのか食わないのかハッキリしろ! って言ってやりたかったですね。 食うかもしれないから取り出すワケにもいかず、結局翌朝噛み潰されて粉々になってましたが、動画にも写ってるメダカが平らげてくれました。

 どうもうちのアンフィは活餌を食うつもりはないらしく、口元で泳いでても、咀嚼中口から出かけたキャットをつつかれても襲う様子は見られません。  ・・・と書いたんですが、いま見てみたら1匹減ってます。 やっぱ食うなこれ・・・


 下はオマケで息継ぎの動画です。
ちゃんとフルで撮るつもりだったんですが、いきなり急上昇したもんで途中からですが気にしないで下さい。



あと、今細かい砂が敷いてあるんですが、肺魚が砂を飲み込んで糞詰まりを起こす、 という情報を聞いているのであした取り去ってベアにしたいと思います。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/02(金) 20:47:16|
  2. 肺魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 いや~よかったよかった。
きのう更新しなかったのは、色々理由があるのです。

 まず、忙しかったっていうのと、アンフィが調子悪かったというのがあります。

先日のブログでは、、 よく泳いで とか、エサも食べてくれて だったんですが、それ以降あんまり泳がず、エサも嫌々キャットを食べて、息継ぎ以外はジーっとしていて、レピ稚魚の方が動いてるぐらいで、アンフィってよく泳いでよく食うみたいなイメージだったので、とっても心配だったのです。
20060601182941.jpg

 でももう大丈夫です!2000(ミレニアム)アンフィさんのところで聞いたところ、初めはこんなもんなんだそうです。
そして!今日の昼頃からだんだん泳ぐようになってきて、さっきエサをあげてみたら、キャット3粒をパクパク(というかモグモグ)食べてくれました!
[]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/01(木) 18:32:57|
  2. 肺魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

20060530205526.jpg

レピに続き、本日新しく仲間入りしました。
プロトプテルス・アンフィビウスです。

この前、「29800円は高すぎ! 5000円なら買う。」
とか言ってたにも関わらず、買いました。

だって念に1回の入荷なんだよ?しかも去年みたいに来年は来ないかもしれないんだよ?  理由はいろいろあるけど、とにかくカワイかったんです。
他の肺魚では味わえない、あの寸詰まりの体型、あの顔、あの手・・・





 という言い訳はしません。
水合わせは今までにないほど慎重に行いました。
 現在13cmぐらいで、レピと比べるととにかく泳ぎまくってます。
泳いでるだけでもカワイイのに、これが餌クレダンスなんかしたら・・・たぶん失神すると思います(笑。

 ショップでもキャット食ってて、うちでも食べてくれてるので、あした食事シーンを紹介したいと思います。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/30(火) 21:08:56|
  2. 肺魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

 昨日から仲間入りしたレピドシレン・パラドクサ、まだ8.5cmぐらのピラピラした稚魚です。
 今日は肺魚の食事シーンを。


赤いのは眼が光ってるワケじゃないです(笑。
 まだ環境に慣れてないのか、食い渋ってますが、これからもっとアクティブに食べるようになると思います。
 でも、こんなに小さくても、あの肺魚特有のモグモグと咀嚼する食べ方はやってます。もうホントにカワイイ。


 これはオマケの、ブラックゴースト・オスフロその他の食事シーンです。


エサ入れるとブラックゴーストがもうヤバイです。
もう動きまくり。食いまくり。 メダカが吹き飛ばされるほど動きます。

 といっても、落ちているアカムシの半分には気付かずに一瞬で通り過ぎます。だから一番動いてる割に一番食えてないです(笑。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/28(日) 20:15:14|
  2. 肺魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

