algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミシシッピーニオイガメの近状

去年の8月にうちに来て、もうそろそろ1年経つということで、成長したミシシッピーニオイガメの近状報告をしたいと思います。

                                 [ミシシッピーニオイガメの近状]の続きを読む
  1. 2007/07/30(月) 22:40:06|
  2. カメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミシシッピー2

最近慣れてきたミシシッピーです。


水槽を覗き込むとこちらを見てくるので、見てる時にエサを投入。
 という作戦を続けて約10日、やっとコッチに寄って来てくれるようになりました!
しかしまだまだ臆病で、カメラがちょっと動くとビクッと引っ込みます。 でもエサ欲しさにすぐ出てくる・・・う~ん。かわいい(笑。



ちなみに手で持つと・・・
20060824224733.jpg

口を開けて威嚇。
クサガメはこんなことしたことないので、コレにはビックリ。カミツキガメを思い出しました。
  1. 2006/08/24(木) 21:29:47|
  2. カメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カメ2

ミシシッピを紹介したついでに言うと、実はもう1匹カメがいます。
まあ普通のクサガメなんですが、私はあまり品種とかグレードとかにこだわらないので、見た目と飼育難易度で選んでます。

捕まえると暴れるわ暴れるわ・・・・
20060814230932.jpg


魚でもなんでも、小さいうちから飼った方が、愛着も沸くし慣れると思ってるので、このクサガメも500円玉サイズから育ててます。

 飼育1年目の冬、仔ガメは冬眠させない方が良いということなので、90cm水槽で大型魚達と一緒にぬくぬく育ちました。
 飼育2年目の冬、去年と同じで90cmに入れると、ブラックバスが猛講義!咥えて振り回す有様だったので、ヒーターを買って衣料ケース飼育。そのまま今に至ります。
手で持つと暴れますが、持った状態でも餌を食べてくれる良亀です。(普通そうなのかな?)

あんまり暴れるんでいい写真が無かったんですが、今回奇跡的に撮れたので1枚。
20060814232045.jpg
あまり大きくならないので、おそらくオスです。

そして仲間入りしたミシシッピー君とのツーショット。
20060814232233.jpg

クサガメ 147g・ミシシッピ 5g  でした。

ホントはもうちょっと長かったのですが、記事を書いててどっかを間違えて押したせいで2回も消えたので、今回はもうやめます。クサガメの爪が痛かった・・・・涙
  1. 2006/08/15(火) 00:25:01|
  2. カメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

 前々から目をつけていたカメ、ミシシッピニオイガメ。
ショップでも大きめなのはたくさん居たんですが、どうせ買うなら小さい方がいいと思い、1年近く我慢(というか忘れてた)してました。

最近になって、通販で小さめのがあったので、思いきって注文してみました。(なんか通販心配なもので・・)

そして先日、ついに念願のミシシッピベビーが到着しました。恐る恐る開けてみると・・・・・・

20060811200303.jpg

ダンボールのなかに新聞紙が詰められ、その中にこんな容器が。
中にはミズゴケが。しかし肝心のカメが居ません。。
まさかダンボール内で脱走したのかと探し回りましたが居ません。念のためミズゴケの中も探すと・・・・

20060811200704.jpg

発見!!
こんなに小さいとは!ペットボトルのフタにピッタリ入る大きさです。
500円玉と比べるとこのくらい。
20060811200919.jpg

あんまり小さく、セネガルスに噛み付かれそうなので、当初予定していた中型魚との混泳はやめて、ポチャッと小型魚水槽に入れときました。

20060811201406.jpg

ちゃんと人工飼料にも餌付いていて安心。流木に乗る姿もなんかさまになってます。
たま~にグラミーに付きまとわれてますがまぁ大丈夫でしょう(笑。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/11(金) 20:19:26|
  2. カメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

