algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣りin岩手

 今回もまた釣りです。しかも前回紹介した沖縄より何ヶ月も前に行った岩手での釣りです。なんだかスターウォーズみたいに時代が逆転してますが、あまり気にせず見てみて下さい。

それと最近釣りの記事ばっかりなのは、デジカメがなく飼育魚の魚が撮れない状況だからです。全滅したとかそういう訳ではないのでよろしくお願いします。

 ちなみに今回はおいしそうなお魚がいっぱい出ます。前回と違って。


                  [釣りin岩手]の続きを読む
  1. 2007/03/22(木) 22:16:39|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りin沖縄

 今回は沖縄の釣り旅行の釣果についてです。

さすが沖縄、いろいろな種類がつれますが、その中から[汽水・その他]に分類される魚をチョイス。 あまり食って旨いような魚は出てこないのであしからず。

          [釣りin沖縄]の続きを読む
  1. 2007/02/10(土) 23:40:21|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は釣りに行って来ました。場所は茨城の勝浦港。

居た生き物や、釣れた魚についてイロイロと書いたのですが、どっか間違えてボタン押したらしく全部消えました・・・・・

今日はもう書けないので、釣れた魚の一部を。
PA0_0007.jpg
↑カレイとハゼです。 この後美味しく頂きました。


PA0_0015.jpg
↑イトマキヒトデです。
自慢にならないんですが、私ヒトデ釣るの上手いです(笑。

 ・・にしても書いた記事が一瞬で消えるというのはどういう事でしょうか。。
パソコン苦手な私には原因も全く分かりません。 もうパソコンヤダ・・・
  1. 2006/09/18(月) 23:21:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謎のナマズ

 先日、霞ヶ浦に釣りに行って参りました。
釣り方は普通のエサ釣り。小物でも大物でも何でもいいから来い!!
っていう気持ちだったので針は一応小さめで。
エサはミミズ(キジ)。これさえあれば、川の魚は大体釣れると思ってます(笑。

釣り開始から10分ほどで、ホンモロコとかその類の小魚達が釣れはじめました。ところがこれは、以外に釣るのが難しい。 ってただ針がデカイだけなんですが・・・ 

ポイントを変え、いかにもな桟橋を発見。早速投入すると・・・
20060824214813.jpg
デカッ!!
そうコイツが居るのを忘れていた。ブラックバスです。計ってはいませんが30cm強ってとこでしょうか。
小魚をエサにして、スズキ用のデカイ針で釣ったことはあったんですが、小物狙いのちっこい針でやり取りするこのスリル!こいつぁ楽しい!!!
よ~しもう1匹・・・と、意気込んで投入。
しばらくしてまた強烈なアタリが!そしてそこいらのどじょっ子フナっ子とは違う強烈な引き!!いやこんな楽しいとはビックリ!ワクワクしながら釣り上げてみると・・・・・・
























20060824215645.jpg
なんじゃこりゃぁぁぁぁーー!?
一瞬水中に見えた金色っぽい魚体はブラックバスのそれに似てたのですが、上げてみるとなんとナマズ。
が、ヒゲは太いし黄色っぽいし口は小さいし目はアレだし、ど~もナマズじゃないようで。
しかも背ビレに5cm程の棘が有り、(というか棘に背ビレ付きといった感じ)刺さると結構ヤバそう。。
しかも57cmと馬鹿でかかったんで、飼育用に小さいのが釣れることを祈りながらリリース。(ホントは何よりもブラックバスが飼いたいのですが・・・)
しかしその後釣れるのも40cm以上のサイズばかり。ほかにはブルーギルやバスなどの飼育禁止魚のオンパレード・・・  この謎のナマズの正体を突き止めたかったのと、時間も来ていたので、ここで釣行終了とすることにしました。

 帰って調べてみると、あのナマズは外来種で、アメリカナマズとか、チャンネルキャットフィッシュとか呼ばれているらしく、ブラックバスと同じく、特定外来生物に指定されていて、飼育は禁止なんだとか。 飼育すると、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金だったとか。 いや~持ち帰らなくて良かった良かった(笑。

[謎のナマズ]の続きを読む
  1. 2006/08/24(木) 22:46:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

