algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年



新年あけましておめでとうございます。

 さっそくですが、熱帯魚やってる人なら誰でも一度は油膜に悩まされた経験があるのではないでしょうか?
見た目もさることながら、メンテナンスの際に自ら手を引き上げると、まるでそれをコーティングするかの如くこびりつく油膜。私はこれが大嫌いです。冷凍アカムシを解凍した際にでるあの汁より嫌いですし、スネールや何気に取りにくい石巻貝の卵より嫌いです。

なので外部フィルターなどの油膜が出来やすい水槽には、必ず油膜を食べる魚であるメダカの仲間、ヒメダカやモーリーなどを入れているのですが、今回メイン水槽である60cm水層で問題が発生しました。
この水槽の主役であるレオパードクテノポマが、油膜対策フィッシュであるセルフィンモーリーを攻撃するようになったのです。このせいで60cm水槽には油膜取りがいなくなり、薄い油膜が張るようになりました。これが10月のことです。

そして新年明けて1月、ふと水面を見てみると、油膜がないことに気付きます。不審に思いよくよく観察していると、なんとプレコが水面でパクパク油膜を食べていたのです。

DSC00450.jpg
レンジャーインペリアルペコルティア  たぶん


確か、レンジャーインペリアルペコルティアとかそんな名前のプレコさんです。価格もそんなに高価な種ではありません。 3cmぐらいの縞模様の幼魚を購入し、コケだらけだった60cm水槽に投入、あっというまにコケを食べつくして成長し、現在約12cm。  恥ずかしながら、今まで一回もプレコ用には餌をあげたことがありませんでした。いや・・1回きゅうりの切れ端か何かあげたっけな?程度です。そんなプレコが、なんと混泳できないモーリーの代わりに油膜をたべてくれているではありませんか!
多分餌が足りなくてひもじかったからだと思います。。すまないレンジャーインペリアル・・・・プレコ!

DSC00453.jpg
決定的瞬間

油膜を取ってくれたお礼に、新しい流木とプレタブを買ってきてあげました。 なんかプレコにはまりそうな予感です。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/04(日) 22:18:11|
  2. ナマズ・ウナギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェザーフィン シノドンティス

どうも最近、「シノドンティス フェザーフィン」等のフェザーフィンシノドンティス関連の検索でこのぶログに来られる方が多いようです。、前回ボソッと紹介しただけじゃ物足りない気がするので、改めて動画で紹介したいと思います。
     
             [フェザーフィン シノドンティス]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/02(月) 12:24:33|
  2. ナマズ・ウナギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

