algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隠蔽フグ

 以前偽者ウーパールーパーを掴まされた友人から、預かっている魚がいます。



インドマミズフグです。トパーズパファーとも呼ばれているとかいないとか。
大きくなっても20cmぐらい、エサも何でも食べ、汽水さえ用意できれば飼育も容易で、うちのは現在約5cmです。(半年前預かった時は2cm程)  動画では、カメラにビビッて調子が出てませんが、こいつの餌クレダンス・慣れ度は今まで飼ってきた魚の中で間違いなくNO.1です。(ファハカと並ぶ)

 フグを飼ってて良い事は、良く慣れる事です。
頭が良いのか、飼育者の顔を覚え、他の魚とは明らかに違った「慣れ」を見せてくれます。
 悪いことは、熱帯魚をやらないひとがフグを飼ってるのを見ると、「大きくして食べるの?」とか、「こんなに小さいんじゃ唐揚げにもならんよ」とか、すぐに食の方向へもってかれる事です(笑。
フグ飼育を知らない人から見れば、フグは食用でしかないわけですから、しょうがない事なのですが、さすがに毎度毎度言われるのは嫌なので、うちでは人が来ると水槽部屋を封鎖し、存在をひた隠しにしています。お陰でうちのフグ達は、フグ鍋を連想されることも無く元気に育っております。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/01(金) 22:05:12|
  2. フグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近フグがどんどん慣れてきて、おもしろいシーンがとれたので


こんな風にジャンプして取ろうとしてるんですが、たまに口から水鉄砲を噴射します。 はじめてやられたときはかなりビビリました。。

     「続きを読む」で、動画もう1本と肺魚アンフィのお知らせがあります。

                    []の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/08(木) 20:26:22|
  2. フグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ファハカ

本日2回目の更新です。 
 紹介するのはテトラオドン・ファハカ 20060425210312.jpg

 とにかくカワイイ!激慣れ!
手から餌食うし、水槽の前に立つと、顔がつぶれるんじゃないかと思うほど餌クレダンスする、カワイくてもう最高なサカナです。

 しかし、好物のエビ・メダカをいれると・・・・

      [ファハカ]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/25(火) 21:27:47|
  2. フグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

