algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミステリークレイフィッシュ、ついに抱卵

 ずーーーーーーーと前に紹介した、単性生殖(メス1匹だけで増える)をするザリガニ、ミステリークレイフィッシュですが、ついに抱卵・孵化しました。



 抱卵中はあまり餌を追わず、隠れ家の流木の下で卵の世話をしていたのですが、(自分のお腹?に卵をぶら下げて保護します。)先日無数の稚ザリガニが生まれ、その後2日程で親から独立し一人歩きを始めました。 ちなみに動画は、卵に新鮮な水を送っているところ。

生まれた稚ザリ達↓
20061227225522.jpg

 ミステリーは共食いも少なく、特に隔離しなくても増えていく(繁殖力でカバー?)そうですが、あまりに数が減っていくようなら隔離も考えます・・・  といっても水槽を数十個用意するというのは無理な話なので、そうなった場合は何か対策を考えなければ。。








次回は沖縄の釣りについて書きます。
みんな大好きアノ魚も・・・・・
20061227231319.jpg


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/12/27(水) 23:15:33|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 うちのお気に入りのオニテナガエビ、購入時から数えて4回ほど」脱皮して、体長も5cmから9cmほどになり、(手も入れると15cmぐらい)自分以外の生き物はエサ! と見なすようになってきました。
 というのも、産卵ボックスで隔離していたミステリークレイフィッシュも食い、石巻貝も3日がかりで食い、とにかく襲って食いまくります。
 しかも、購入時は切れて短くなっていた触角も回復し、触覚だけで20cmほどになり、守備範囲?も広くなってより狩りが上達したため、空いてる45cm水槽に飛ばされました。
  続きを読む で食事の動画出ます。

それと、この前紹介した100円稚魚捕り機ですが、さっそく効果を発揮してくれました。
20060716200331.jpg

稚魚はカメラには写らないってことで、画質の面は諦めてます(笑。
 写ってるのはほんの一部で、2匹ほぼ同時に産仔したのでおそらく80匹ほどいると思われます。

 それと、更新していない間にイロイロと入ったので、詳しくはまた今度。
               []の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/16(日) 21:33:43|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

20060501200157.jpg

????
 誰ですか? えっ? ピグミーグーラミー? 知ってるよもちろんアハハハ・・   
 えっどうやって入ってきたの? わからない? あっ そう・・・
  
   []の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/01(月) 20:34:45|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミステリークレイフィッシュです。
20060430220034.jpg

 1年ぐらい前、ザリガニブーム真っ只中に、1匹240円ぐらいで売ってて、他のは1500円以上なのに、「何でこんなに安いの?」って思ったのを覚えてます。
 で、最近になって1匹で増えるってことを知って、探してたんですけど、なかなか見つからない。外来なんとかの影響かな? 通販だと送料の方が高くなっちゃうし、あきらめかけていたところ、近所のショップに入荷!! でも値段は6倍近い1500円。 でも買っちゃいました。
これを逃したらいつになるか・・・ ですからね。

 飼育の方は簡単で、1回脱皮しました。 そろそろ5cmぐらいになったので抱卵するかな? したら言いますね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/30(日) 22:01:26|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オニテナガ

  実は、エビ好きです。 
CRSもちょっと飼ってたりします。 やっぱりエビはカワイイよね。
 コリタブ入れると、ワーッ って集まってきてさ、みんなでつまみながら食べてさ。しかもコケも食べてくれるしさ。水草傷めないしさ。小型魚も混泳させたり・・・・・
 20060426175303.jpg

しかしコイツは違います。
コリタブバリバリ喰って、脱皮しまくって、不用意に近づいてきた生物は、華奢な見た目とは裏腹の強力なハサミで捕獲して食います。
  オニテナガエビ 別名・アジアンブルーロブスターです。

 なんでこんなのを飼ってるのかというと、デカい甲殻類大好き人間だからなんです。 イセエビとか、オカガニとか、なんとかエビとか・・ 
  まあそんな感じなので、ネットでこのエビの存在を知って、ずっと探してたんです。で、この前ちょっと遠出して寄ったショップにいたんで、即買いしました。3,40cmになるらしいんだけど、そんなのまったく関係なし!とにかく即買い!!!  
 うちはウキガエル飼ってて、「エビは上行かないから大丈夫でしょ」ってカエル水槽に入れたんだけど、 なんとコイツカエルを水中に引き込んで食おうとしてやがる! ってなったんで、投入から2時間ぐらいで単独になりました。

 上の画像じゃこのエビの良さが伝わりにくいので、今度ちゃんと撮って再UPします。まずはデジカメ直さないと!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/26(水) 18:33:28|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

