algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 今回はオスカーです。
オスカーというと、ココで言っている通り、以前、セネガルス×2、ブラックバス、パロットファイア(ファイヤ?)などと共に☆になってしまって以来飼ってないのですが、最近、プラチナやらロングフィンやらブルーやら、新しい品種が出てきたので、気になってはいました。
 しかしプラチナ以外にはあまり魅力を感じず、そのプラチナも、成長と共にアルビノのような赤が出てきたりと、完全なプラチナは少ないらしく、購入まではいきませんでした。

 しかし、あるショップでロングフィンオスカーの30cmほどの個体を発見。いままで見てきたロングフィンはmノーマルと同じ形のヒレがのぺ~っと伸びた感じだったんですが、その個体は違いました。なんというかヒラヒラしたゴージャスな感じで、ヒレの縁は白く縁取られ、1発で気に入りました。

 でも、「どうせなら幼魚から育てたい!」というのがあったため、幼魚を探し回り、やっと見つけたというこだわりの1尾です。 いっつもコッチ見て横から撮れないので、上からムービーで。



オスカーて、上を見るとき体を傾けてコッチを見るんです。
毎日2、3回、鏡を見せて威嚇させてます。ベタでいうフレアリングみたいな感じで、ヒレが少しでも成長してくれたらな~ と思ってます(笑。


                     []の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/06(日) 20:01:53|
  2. 大型魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ついつい買ってしまいました。。
20060726185221.jpg

20060726185215.jpg

ポリプのセネガルス×2 です。
まだまだ5、6cmのベビー。

う~ん・・・・  かわいい。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/26(水) 18:54:50|
  2. 大型魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

このまえ紹介したパロットファイアー、だんだん色が変化してきましたよ。
20060607175158.jpg20060607175215.jpg

左が1ヶ月ぐらい前で、右が現在の状況です。
 前は青っぽくて、だんだん黄色っぽくなってきました。
黄色といっても、既にエラのあたりは赤っぽくなってきてるので、真っ赤になるのももうすぐだと思います。


      []の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/07(水) 18:04:08|
  2. 大型魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今回は動画です。


まずこれはポリプのエンドリとセネガル。
エンドリとオルナティは一発で食ってくれますが、セネガルはアグアグ噛んで食べます。 もうキャット粉出まくりですよ。メダカならスルッと食べるクセに。
 ホントはもうちょっと長くて、オルナティも出るはずだったんですが、
この動画にも写ってるとうりアイスポットが完全に塞いだせいで見えたもんじゃない。 あそこまで魚に妨害されたのは初めてだった。 もうわざととしか思えない。


つづいてスポッテッド・ガー


こんどは上手く撮れました。
 これについてはもうコメントは要りません。
まさに野生。まさにワニ。まさに盆栽飼育。
 盆栽飼育についてはいろいろ意見が分かれますが、私は、大きくなりすぎて狭い思いをするより、健康なら小さいままでも少しでも広々過ごせるほうが良い。 と思ってます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/05(月) 20:30:47|
  2. 大型魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きのう中途半端な紹介で終わりましたが、大型魚も飼ってます。
今は、90cm水槽に 
        スポッテッドガー×3
    ポリプテルス・セネガルス×1
  ポリプテルス・エンドリケリー×1
ポリプテルス・オルナティピンニス×1
     アイスポットシクリッド×1
       パロットファイアー×1
 仕切ってファハカ

という過密気味混泳でがんばってます。
 実は、150cm水槽が倉庫にあるのですが、重さの問題で、設置できずにいるのです。早くやんないとヤバイかな~ と思っていたら、なんとガーの成長が30cmぐらいで止まりはじめ、1匹は20cmぐらいでとまっちゃいました。 でも背曲がりなどの問題はなく、私の見る限りいたって健康そうです。
[]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/02(火) 21:25:30|
  2. 大型魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

