algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミステリークレイフィッシュです。
20060430220034.jpg

 1年ぐらい前、ザリガニブーム真っ只中に、1匹240円ぐらいで売ってて、他のは1500円以上なのに、「何でこんなに安いの?」って思ったのを覚えてます。
 で、最近になって1匹で増えるってことを知って、探してたんですけど、なかなか見つからない。外来なんとかの影響かな? 通販だと送料の方が高くなっちゃうし、あきらめかけていたところ、近所のショップに入荷!! でも値段は6倍近い1500円。 でも買っちゃいました。
これを逃したらいつになるか・・・ ですからね。

 飼育の方は簡単で、1回脱皮しました。 そろそろ5cmぐらいになったので抱卵するかな? したら言いますね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/30(日) 22:01:26|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Dr.Fish

きのう、ドクターフィッシュが見当たらないと書きましたよね? けっこう探してもいなかったんだけど、今日、トリミング(ていうかかき回し)してたら見つけました!!! いや~ホントうれしい!!!!
 
 で、ネットで探してても、ドクターフィッシュ飼ってるっとこはあんまりないみたいなので、ここで私流の飼育法を書いときたい思います。
 
   [Dr.Fish]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/29(土) 21:52:11|
  2. ドクターフィッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パイプなフィッシュ

パイプフィッシュです。
20060428224048.jpg

種類はよくわかりません。 インド産とかだった気が・・
もう1種類いるんですが、ジャングル水槽にいるので写せたらUPします。

  [パイプなフィッシュ]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/28(金) 23:25:29|
  2. パイプフィッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

両生なひとたち

うちは、ScarletGemさんとワルモノさんのところに影響されて、ミズアシナシイモリ飼ってます。
 で、今回はアシナシの紹介しようと思って、写真撮ろうと思ったんだけど、いや~まったく出てこない。 唯一写ったのがコレ。
上が頭で、あと3/5はホースの中です。 
20060427194925.jpg

まあ、アシナシはいい写真とれたらにします。   今回はアジアウキガエルとアフリカツメガエルの紹介です。

[両生なひとたち]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/27(木) 20:35:32|
  2. 両生類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オニテナガ

  実は、エビ好きです。 
CRSもちょっと飼ってたりします。 やっぱりエビはカワイイよね。
 コリタブ入れると、ワーッ って集まってきてさ、みんなでつまみながら食べてさ。しかもコケも食べてくれるしさ。水草傷めないしさ。小型魚も混泳させたり・・・・・
 20060426175303.jpg

しかしコイツは違います。
コリタブバリバリ喰って、脱皮しまくって、不用意に近づいてきた生物は、華奢な見た目とは裏腹の強力なハサミで捕獲して食います。
  オニテナガエビ 別名・アジアンブルーロブスターです。

 なんでこんなのを飼ってるのかというと、デカい甲殻類大好き人間だからなんです。 イセエビとか、オカガニとか、なんとかエビとか・・ 
  まあそんな感じなので、ネットでこのエビの存在を知って、ずっと探してたんです。で、この前ちょっと遠出して寄ったショップにいたんで、即買いしました。3,40cmになるらしいんだけど、そんなのまったく関係なし!とにかく即買い!!!  
 うちはウキガエル飼ってて、「エビは上行かないから大丈夫でしょ」ってカエル水槽に入れたんだけど、 なんとコイツカエルを水中に引き込んで食おうとしてやがる! ってなったんで、投入から2時間ぐらいで単独になりました。

 上の画像じゃこのエビの良さが伝わりにくいので、今度ちゃんと撮って再UPします。まずはデジカメ直さないと!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/26(水) 18:33:28|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ファハカ

本日2回目の更新です。 
 紹介するのはテトラオドン・ファハカ 20060425210312.jpg

 とにかくカワイイ!激慣れ!
手から餌食うし、水槽の前に立つと、顔がつぶれるんじゃないかと思うほど餌クレダンスする、カワイくてもう最高なサカナです。

 しかし、好物のエビ・メダカをいれると・・・・

      [ファハカ]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/25(火) 21:27:47|
  2. フグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ・はじめました。

ブログはじめます!!ネット初心者・・というよりもパソコン初心者なので、これからどうなるかわかりませんが、 まあ、しばらくは飼育魚の紹介でもするとしよう。

[ブログ・はじめました。]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/25(火) 19:56:14|
  2. アルジー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

