algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20060530205526.jpg

レピに続き、本日新しく仲間入りしました。
プロトプテルス・アンフィビウスです。

この前、「29800円は高すぎ! 5000円なら買う。」
とか言ってたにも関わらず、買いました。

だって念に1回の入荷なんだよ?しかも去年みたいに来年は来ないかもしれないんだよ?  理由はいろいろあるけど、とにかくカワイかったんです。
他の肺魚では味わえない、あの寸詰まりの体型、あの顔、あの手・・・





 という言い訳はしません。
水合わせは今までにないほど慎重に行いました。
 現在13cmぐらいで、レピと比べるととにかく泳ぎまくってます。
泳いでるだけでもカワイイのに、これが餌クレダンスなんかしたら・・・たぶん失神すると思います(笑。

 ショップでもキャット食ってて、うちでも食べてくれてるので、あした食事シーンを紹介したいと思います。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/30(火) 21:08:56|
  2. 肺魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

 昨日から仲間入りしたレピドシレン・パラドクサ、まだ8.5cmぐらのピラピラした稚魚です。
 今日は肺魚の食事シーンを。


赤いのは眼が光ってるワケじゃないです(笑。
 まだ環境に慣れてないのか、食い渋ってますが、これからもっとアクティブに食べるようになると思います。
 でも、こんなに小さくても、あの肺魚特有のモグモグと咀嚼する食べ方はやってます。もうホントにカワイイ。


 これはオマケの、ブラックゴースト・オスフロその他の食事シーンです。


エサ入れるとブラックゴーストがもうヤバイです。
もう動きまくり。食いまくり。 メダカが吹き飛ばされるほど動きます。

 といっても、落ちているアカムシの半分には気付かずに一瞬で通り過ぎます。だから一番動いてる割に一番食えてないです(笑。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/28(日) 20:15:14|
  2. 肺魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに・・・・・・・

ついに買っちゃった・・・
20060527214056.jpg

です。

わからない人(普通は分かりませんね(笑。)はこれでどうでしょうか

20060527214214.jpg

  そう!!肺魚!!!
レピドシレン・パラドクサです。

 前から肺魚には興味あって、、アンフィ飼いたかったんだけど、イヤ~高い高い。 一番安くて19800円、高くて29800円って、もうちょっと安くならないもんなんですかね? まあ、年に一回の入荷しかなくてレアなのはわかりますが、せめて15000円、欲を言えば5000円ぐらいにしてほしいものです。(5000円は100%ないですね(笑) 

 で、今日ショップにいったら、居ましたよアンフィが。
プラケースの中でクネクネ泳ぎ回ってました。 
 その隣に、空のプラケースがあって、中にはフンしか入ってなくて、どうやらアンフィが1匹売れたか、脱走したみたいでした。

 ん?フンが動・・・・ アッーーー! 
 フンじゃなくてレピだったーーー!
 しかもちっちゃーーい! カワイー!
 すいませーん!これくださーい!


で、こうなりました。
 まあ詳しくはあひた言いますね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/27(土) 22:07:25|
  2. 肺魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 最近ランプアイを買った。 
とくにこれといったこだわりもなく、「繁殖もできるっぽいし、飼ってみるか~」 みたいな感じでお連れしたんだけど、よく見たらこれがいがいとイイ!
20060526215242.jpg

 べつに水草の写真をとってたまたま写ったわけじゃないです(笑。
ランプアイにピント合わせて、ボタン押したらこうなりました。

 で、この眼の輝き! すばらしい!!
いままで群泳させる小型魚がネオンテトラ派だったんですが、一気にランプアイ派になりました。
 あしたPDに行くので、これはあと50匹ほど追加するしかなさそうです。


               []の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/26(金) 22:09:51|
  2. 小型魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アシナシが脱走しました・・・
20060525135724.jpg

これがその決定的瞬間。 
 37cm水槽に移してから、水中も陸も関係なく移動するようになって、たまたま見たら、こうなってて、脱走の真っ最中だったと。

このアシナシは保護したんですが、もう片方は見つからない・・・
まあ、水槽内のどっかに隠れてるかもしれやいので、あした探してみようと思ってます。



あと、ブラックゴーストを移動しました。

 こんな泳ぎだから、飼い始めは調子良いのか悪いのかわからなくて不安でした。でもコレが普通で、今まで普通の魚のように泳いだことはありません。でも、イジメもなく、元気にやってます。

唯一の問題は、成長が遅いこと・・かな?

飼育3ヶ月ほどですがほとんど成長してません。ちなみにいま7cm程。
  1. 2006/05/25(木) 14:07:57|
  2. 両生類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メダカが産んだ。 
いっつもはそのまま喰われるなりなんなりほっとくんだけど、
なぜか今回は救出しなくてはならない気がしたので救出。
20060520194930.jpg

ボケてるのはカメラと撮影者の性能のせいです(笑。

 メダカの卵まじまじと見るのは小学生以来ですね。
こんなちっちゃいのにちゃんと目があって内臓? もあってすごい! と、あらためて思いました。

     続きでアシナシ出ます。  []の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/20(土) 19:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万能エサ

うちでは全ての魚が絶対に口にしなくてはいけない食物が有る。
20060516210003.jpg

         釜揚げ桜えび
                      である。
エビ特有のプリッとした食感は残して、生エビのグチャグチャ感を取り払っい、しかも喰いはなまえびと変わらない。という大発明。

これさえあれば餌付けラクチン。 ブラックバス、ファハカ、カエル、ガー、アイスポット、その他イロイロ、大体全部これで餌付けてきた。

 しかも、エビの尻尾の間接? ごとに取ることもできるから、小型魚にも使える。 さらに、1パック300円チョイなので当然の事ながらウマイ。お好み焼き、チャーハン、そのままでも十分イケるおいしさ。

 もはやコレを万能エサと言わずに何というのだろうか?
でも、 魚が釜揚げエビを喰い、釜揚げエビが金を喰う  というようにお高くつくのでご注意を。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/16(火) 21:54:05|
  2. エサ・グッズその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

20060515202735.jpg

…買ってしまった。
パロットファイアの幼魚を。 すでに赤いゴルフボール大のがいるんだけど、こんな小さいのは初めて!! ってことで衝動買い。

 現在2~3cmで、まだあの赤さはなく、シマシマというかまあ画像みたいな模様をしている。
このパロットが、どんな感じで
20060515203419.jpg

こう変化してくのか見たかった・・・・だから・・買ってしまったんです・・・・
[]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/15(月) 20:51:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画

 動画見れるようになりました!


 アシナシです。 ちょっと大きくなって、30cmカエル水槽じゃせまくなったんで移動しました。  いつもは隠れてて、エサ入れるとこんな感じでクネクネ動き回ります。



 でこっちはファハカです。 とにかく元気・・・・ と言いたいんですが、最近妙に食が細い・・・ 今日エビ買ってきて様子見ます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/14(日) 14:41:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 昨日60cmのウィローモスを収穫してたら、なにかが動いた。
今までの経験からこういうのは大体グッピ稚魚なので、いつもどうりカップで掬う。 捕れたのがこれ↓
akahire.jpg

すみません画像悪いです・・・ 見えるか!! という人は心の目でなんとか見てください(笑。

 何の稚魚でしょうか? まさか移動前にブラインドケーブが産んでたとか? それともアカヒレかな? とにかく小さいです。ホントに針みたいです。

あと、グッピ稚魚も捕れました。
guppy.jpg

うちではなぜか爆殖ってのが起こりません。 今年はベランダで野外飼育やってみようかな。

あと、カエルが最高のポジションにいました。これぞカエル! って感じです。
ker.jpg

こっちも繁殖してくれるとうれしいんですが・・・ あまりに情報が少ないので自分でやってみるしかなさそうです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/13(土) 17:36:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 数年前の夏、海に行って釣りをした。
エサはイソメ。 イチゴパックみたいなのに入っていた。
岩場で釣っていて、エサを取られたから、付けようとすると、パックの中にはヤドカリとフナムシがいっぱい!フナムシは近づくとサッと逃げた。でもヤドカリは殻にこもって逃げなかった・・・・
    
[]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/10(水) 20:26:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 やってくれた。
ブラインドケーブが水草をバリバリ食べるっていうのは知らなかった。でも、浮草(なぜかうちの生物は浮き草を良く食べる。特にカメ)を入れたら喰ってた。 でも、浮き草は特別ウマいから喰ってるんであって、他の水草は食べないもんだと思ってた。
そして今朝・・・・・
              
[]の続きを読む
  1. 2006/05/09(火) 21:01:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日購入したスネークヘッド、なんであんなに人気があるのかわかった気がする。
sh.jpg

写真が悪いのは腕のせいです。許してください(笑。でも、かなり綺麗。 しかも慣れる。うちのはまだ慣れてないけど、前に飼ってた雷魚はもうベタ慣れだった。
あと、頭が結構良さそう。どっかのコイみたいに、手当たり次第に食べまくるんじゃなくて、エサをちゃんと見て、パクッと落ち着いて食べる。 
20060507204714.jpg

続いてオスフロ。
5cmぐらいと、まだまだコロコロ可愛いサイズで、エサもなんでも食べてくれる。 小さいうちは弱い、みたいな事を聞いたことがあるが、今のところ全く問題なく育ってくれている。

[]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/07(日) 20:59:29|
  2. アナバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラインドケーブカラシン、4匹いるんですが、オスメス揃ってるといいな~ とか思いながら見てると、なんか2タイプあることが判明。
20060506200626.jpg

こっちがオスと思われる個体。 なんか頭の辺りが角ばってて、体はスレンダーな感じです。
20060506200859.jpg

こっちがメス。 体が丸っこくて、写真じゃ見えないんだけど、Oで囲んだ所にタマゴらしきツブツブが透けて見えます。
しかも今のところオス2・メス2のよう。 すごい!完璧だ!!これはもう繁殖しかない!! って喜んで、なんとなく隣のカエル&アシナシ水槽みてみたら、
20060506201324.jpg

? 一瞬ビビりました(笑。 火星あたりから何か来たのかと思っちゃいましたよ。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/06(土) 20:15:48|
  2. 特殊魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目がぁぁっ!!

ついにこのときが来たようだ。
20060506140523.jpg

ブラインド・ケーブ・カラシンである。
5年ほど前、日淡から熱帯魚の乗り換えをし、何を飼うか図鑑で調べて迷ってたとき、この魚を見つけたのである。 しかしどこにも売っておらず、ほかにも面白い魚がたくさんいたので、この魚のことは忘れてしまっていた。  しかし最近思い出して、探しまくってやっと4匹見つけた。 というワケである。
  [目がぁぁっ!!]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/06(土) 14:44:01|
  2. 特殊魚
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新しく仲間入りした魚達です。
20060505185117.jpg

左上・レインボースネークヘッド
左下・コイ(笑。
右上・オスフロ
右下・カレイ(たぶん北米?)
  です。

 レインボースネークヘッドは、結構慣れるらしく、前から飼ってみたかったんです。
 コイは、大型魚のテーブルマナーが悪い(喰い散らかす)&なんか今見てみるとみんな褐色なんで色合いがちょっとね。 っていうことで。

 カレイは状態が良かったんでつい(笑。 買ったときも、「餌は赤虫で人工は食べてくれませんよ?」 と忠告されました。なかなかいいショップだ。
 オスフロは、慣れるし、デカくなって大型魚と混泳できるし、あの唇の形の変化もどうなるのか見てみたいし・・・と、かなり前から探してたんですよ。 でも探しだすとなぜかない。どこにもない。 でやっとみつけました。

  []の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/05(金) 19:40:33|
  2. アルジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルなし

20060504203338
買っちゃいました。セレベス・ハーフビークです。 まえに1ヶ月ほど飼ってたんですが、ヒーター故障で☆になってしまいました…

こういくサヨリタイプの魚には目がないです。しかも卵胎生で、繁殖も狙えます。
今日はほかにも色々仲間入りしたので、あした詳しく紹介したいと思います。
  1. 2006/05/04(木) 20:33:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライングフォックスって、なんか日淡的な感じがする。
20060503200409.jpg

なんというか、このウロコといい、配色といい、日淡からはじめた私にとってはたまらない魅力がある。
 っていっても、買ったの1週間前なんだけどね(笑  でも、なんで今まで飼わなかったんだろ?っていうぐらいイイです。

 そして、ミズアシナシイモリの写真もとれました。
20060503201342.jpg

久しぶりにシェルター(ただのホースです(笑) から2/3ほど出てきたので、
いそいで撮ろうとおもったら、掃除機コードみたいにシュルシュル~ というよりヌルヌル~と入ってしまいました。  なんど見ても思うんだけど、コイツらの柔軟性はパンパじゃないです。
90°は日常、Uの字にも軽々曲がります。 しかもUはUでも、間の空いてないUです。 説明しずらいなコレ(笑。
 アシナシは繁殖狙ってますので、これからどんどん追加します。いま20cmぐらいで、まだ雌雄の判別は出来ないようです。ペアだといいんですが・・

あと、今日アルジーイーターとブラックゴーストの喧嘩を目撃しました。そこまで酷い喧嘩じゃなかったんですが、ブラックゴーストの喧嘩ってなんか怖いです。 かなり遠くから相手を察知できるらしく、一直線に結構なスピードで泳いでって、頭突きor噛みつき。バックして別の角度からもう1発、そしてまたバックして・・・ と、ユラユラユラユラ、まさに縦横無尽です。 しかもこの色ですからね。 

 家に帰ったら、2mぐらいのブラックゴーストがユラユラ浮遊してて、私に気付き、こっちに向かってきたら、ダッシュで逃げると思います(笑。  そのくらいコワイです。(ちっちゃいのは怖くないです。2mぐらいになるとね。)


                                  ※ブラックゴーストは50cmほどにしかなりません。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/03(水) 20:50:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

きのう中途半端な紹介で終わりましたが、大型魚も飼ってます。
今は、90cm水槽に 
        スポッテッドガー×3
    ポリプテルス・セネガルス×1
  ポリプテルス・エンドリケリー×1
ポリプテルス・オルナティピンニス×1
     アイスポットシクリッド×1
       パロットファイアー×1
 仕切ってファハカ

という過密気味混泳でがんばってます。
 実は、150cm水槽が倉庫にあるのですが、重さの問題で、設置できずにいるのです。早くやんないとヤバイかな~ と思っていたら、なんとガーの成長が30cmぐらいで止まりはじめ、1匹は20cmぐらいでとまっちゃいました。 でも背曲がりなどの問題はなく、私の見る限りいたって健康そうです。
[]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/02(火) 21:25:30|
  2. 大型魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20060501200157.jpg

????
 誰ですか? えっ? ピグミーグーラミー? 知ってるよもちろんアハハハ・・   
 えっどうやって入ってきたの? わからない? あっ そう・・・
  
   []の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/01(月) 20:34:45|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

