algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アシナシイモリのクリスチャン(あれっ?ケネディだったっけ?)が・・・・・


これはもうあれです。映画・アナコンダの見過ぎです。


 あっ ちなみに、シェルターから出入りしている縁起の悪そうな物体はブラックゴーストです(笑。



あと、 肺魚アンフィが、購入時は11cmだったのに・・・・・
20060627194019.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・
  1. 2006/06/27(火) 19:43:52|
  2. 両生類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うちのベランダにあるビオトープもどきの紹介です。

20060625134659.jpg

2週間ぐらい前に、全水槽のトリミングをしまして、大量にハイグロフィラがあまったので、勢いでその辺の発泡スチロール使って作っちゃったんですが、コレが意外とイイ。

中では、太陽の光を浴びて数倍綺麗になったグッピー(コレホントです。太陽光当てると綺麗になります。知ってたらすみません。。)とメダカ達が泳ぎ回り、ミナミヌマエビも時々顔を出します。
 今うちにある水槽では一番穏やかかもしれません。

20060625141756.jpg


えっ?レイアウト?
そんな物はないです。 アマゾンフロッグピットとハイグロフィラが鬼の様に入ってるだけです(笑。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/25(日) 14:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

 最近忙しくて、コメントの御返事も遅くなっています。すみません。

で、今回は100均で買って来た便利グッズです。
100.jpg

↑横8cm・縦5cmぐらいの容器です。
これには、
20060624200804.jpg

↑こんな感じで、等間隔で穴が空いてます。
これをどうするかっていうと、これを入れておけば、知らない間に産まれた稚魚たちが、この中に逃げ込んで生き延びる。  
という魂胆です。

20060624201228.jpg

こんな感じで設置するだけです。
こんなんでうまくいったら苦労しねえよ!!! っていう人も居るかもしれませんが、実際、肺魚パラドクサ稚魚を隔離してるケースの小さな穴に、グッピ稚魚が逃げ込んで、何度も助けられているのです。

ですが最近パラドクサがアクティブになってきて、そのグッピ稚魚を襲うようになったのです。 なのでコレを設置したというワケですよ。
 でもももう安心。グッピ稚魚はココに逃げ込んで、私はそれを網で掬い、隔離して育てる。よかったよかった。


…と思ってたら、空気中にも顔を出せるアシナシイモリのケネディ君(今つけました(笑)が上から入り込み、中でとぐろを巻いて(絡まってるだけです)るではないですか。 でもまあ大丈夫でしょう。
物言わぬケネディですが、生きてるのは喰っちゃいけないんだとちゃんと理解してるでしょう。


 
 それと、グッピ稚魚を増やすため、産まれたばかりの稚魚達を無慈悲にも食らうクラウンローチと、ブラックゴーストの住処にドカドカと入り込み、巣穴を掘って地盤沈下を起こすパロットファイア幼魚は左遷となりました。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/24(土) 21:02:14|
  2. エサ・グッズその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

 この前仲間入りした謎の生物ですが、ガロードさんからの情報で、「ミューテーションカラー(突然変異、個体変異)」ではないかという事がわかりました。ガロードさんありがとうございます!!

で、今回はまた新しく入った魚の紹介です。

20060619205148.jpg

 もう気に入っちゃって気に入っちゃってフライングフォックス追加×5なんですが、もうホントにちっちゃいです。
20060619205409.jpg

上の画像のように、まだ頭でっかちの稚魚~幼魚体型です。
こんなに小さいのは初めてなので、弱いかな~、と思って気を付けてたんですが、見た目より丈夫で、いっつも5匹揃って泳いでます。
 コケなんぞ食わなくて結構ですから、早く10cm級×6になってほしいです。

 続きを読む で、ゴールデンツートンカラー・マーブルテールウーパールーパー(私が勝手につけました) 出ます。
                   []の続きを読む
  1. 2006/06/19(月) 21:24:16|
  2. 両生類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

この前紹介したオスフロ幼魚、だんだんデカくなってきました。
これが、
20060507204714.jpg


20060617195034.jpg

こうなりました。  
 ヒレがボロボロなのは気にしないで下さい。
 ちょっとエンドリに襲われまして・・・・・
なんかデカくなるに従って態度もでかくなってきて、レインボーSHに負けないようになってきました。

 体型も変わってきて、以前は頭でっかちだったんですがだんだんその比率が下がってきました。 
エサ結構抑えて盆栽気味でいってるんですがこのスピード・・・・
ちょっとヤバイかも・・・食うかも・・・・


 なんでもないです。
続きを読む で肺魚ちょっと出ます。    []の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/17(土) 20:17:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

 えーと、次はあれをやってこれをやって・・ブツブツブツブツブツブツ・・・・・ 
どうも。今もう忙しくて忙しくて。なので今回はくだらん動画ですので、見たい人だけ、続きを読む で見てみてください。
                   []の続きを読む

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/15(木) 19:56:38|
  2. 両生類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

うぱうぱさんのとこも、ガロードさんのとこも、ポリプホリックさんのとこもアホロートル(ウーパールーパー)を飼ってて、画像見てたら飼いたくなってきて、調べてみたらうちでも飼えるじゃん!!  ってことで、買っちゃいました。
 現在1cmちょいで、とにかくちっちゃいちっちゃい。
20060611165717.jpg

↑です。   

友人が両生類いっぱい飼ってて、1匹だけいいよ。  って言われたんで、選んで貰ってきました。。が、これなんか違いません?  
 なんか尻尾の所黒いんですけど・・・なんか顔が違うんですけど・・ 20060611170225.jpg

小さすぎてうちのカメラじゃ良く写んないんですが、なんかヤケに目がデカイんですけど・・・・
 ちっちゃい時はこうなのかな?どうも違う気がする・・・・
      だれか分かる方教えてください!!   []の続きを読む
  1. 2006/06/11(日) 17:11:17|
  2. 両生類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近フグがどんどん慣れてきて、おもしろいシーンがとれたので


こんな風にジャンプして取ろうとしてるんですが、たまに口から水鉄砲を噴射します。 はじめてやられたときはかなりビビリました。。

     「続きを読む」で、動画もう1本と肺魚アンフィのお知らせがあります。

                    []の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/08(木) 20:26:22|
  2. フグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

このまえ紹介したパロットファイアー、だんだん色が変化してきましたよ。
20060607175158.jpg20060607175215.jpg

左が1ヶ月ぐらい前で、右が現在の状況です。
 前は青っぽくて、だんだん黄色っぽくなってきました。
黄色といっても、既にエラのあたりは赤っぽくなってきてるので、真っ赤になるのももうすぐだと思います。


      []の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/07(水) 18:04:08|
  2. 大型魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今回は動画です。


まずこれはポリプのエンドリとセネガル。
エンドリとオルナティは一発で食ってくれますが、セネガルはアグアグ噛んで食べます。 もうキャット粉出まくりですよ。メダカならスルッと食べるクセに。
 ホントはもうちょっと長くて、オルナティも出るはずだったんですが、
この動画にも写ってるとうりアイスポットが完全に塞いだせいで見えたもんじゃない。 あそこまで魚に妨害されたのは初めてだった。 もうわざととしか思えない。


つづいてスポッテッド・ガー


こんどは上手く撮れました。
 これについてはもうコメントは要りません。
まさに野生。まさにワニ。まさに盆栽飼育。
 盆栽飼育についてはいろいろ意見が分かれますが、私は、大きくなりすぎて狭い思いをするより、健康なら小さいままでも少しでも広々過ごせるほうが良い。 と思ってます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/05(月) 20:30:47|
  2. 大型魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ファハカです。
最近肺魚ばっか見ててあんまりファハカを可愛がってあげてないので、
、なんかスネてるように見えます。
20060603170039.jpg

 可愛がるというよりも、たとえば、餌クレダンスをさせて、エサをなかなかあげないとか、ガラス越しにエサを見せて追わせるとか、そういうコミュニケーション? みたいなのをとってると、あんまり人を恐れず、ベタ慣れになってくれる。 そんな魚なんですファハカは。

 だから、エサだけパッと放り込んで、必要量をあげたら終わり、 みたいな飼い方をしてると、なんというか生きが悪く、飼い主にもあんまり慣れないファハカになってしまいます。 

 せっかくこんなに慣れる優秀な魚を飼っているんだから、その本領を発揮させずに終わるのは飼い主としてもファハカとしても悲しいことだと思います。いま飼ってる人、これから飼おうとしてる人はどんどん慣らして可愛がってあげてください。
20060603172544.jpg



 それと、噛み付きには十分注意してください。
いまのうちのファハカは6cmほどなので、まだ噛まれてもそんなに痛くありませんが、前に居た15cmほどの個体は、噛まれると泣くほど痛かったです。   10回ほど噛まれて、ほとんど指先なんですが、(それでも十分痛い)1回手の甲に噛み付かれたことがあって、そのときは、噛まれた所の肉を食われました・・・ 気を付けてください。



 あと、このまえ紹介したパロット幼魚の色が変わってきました。
詳しくはあしたいいます。
 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/03(土) 17:26:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また肺魚です(笑。




 これが購入した日です。 エサはこの前紹介したエビです。
食べようとはしてるんだけど、エサが見つからなくて、やっと手?に触れて感知して口を向けるんだけど、慣れてないのか警戒してるのか食わない・・・  こんな状況でした。
 食うのか食わないのかハッキリしろ! って言ってやりたかったですね。 食うかもしれないから取り出すワケにもいかず、結局翌朝噛み潰されて粉々になってましたが、動画にも写ってるメダカが平らげてくれました。

 どうもうちのアンフィは活餌を食うつもりはないらしく、口元で泳いでても、咀嚼中口から出かけたキャットをつつかれても襲う様子は見られません。  ・・・と書いたんですが、いま見てみたら1匹減ってます。 やっぱ食うなこれ・・・


 下はオマケで息継ぎの動画です。
ちゃんとフルで撮るつもりだったんですが、いきなり急上昇したもんで途中からですが気にしないで下さい。



あと、今細かい砂が敷いてあるんですが、肺魚が砂を飲み込んで糞詰まりを起こす、 という情報を聞いているのであした取り去ってベアにしたいと思います。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/02(金) 20:47:16|
  2. 肺魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 いや~よかったよかった。
きのう更新しなかったのは、色々理由があるのです。

 まず、忙しかったっていうのと、アンフィが調子悪かったというのがあります。

先日のブログでは、、 よく泳いで とか、エサも食べてくれて だったんですが、それ以降あんまり泳がず、エサも嫌々キャットを食べて、息継ぎ以外はジーっとしていて、レピ稚魚の方が動いてるぐらいで、アンフィってよく泳いでよく食うみたいなイメージだったので、とっても心配だったのです。
20060601182941.jpg

 でももう大丈夫です!2000(ミレニアム)アンフィさんのところで聞いたところ、初めはこんなもんなんだそうです。
そして!今日の昼頃からだんだん泳ぐようになってきて、さっきエサをあげてみたら、キャット3粒をパクパク(というかモグモグ)食べてくれました!
[]の続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/01(木) 18:32:57|
  2. 肺魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

