algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレコ投入

 タイトルの通りプレコを投入することにしました。
60cm水槽のコケがあんまり酷いもので・・

購入したのは、名前は忘れてしまいましたがこんなプレコ↓
20060925184828.jpg
相当濃いめの深緑の体色に、黄色いスポットがポチポチと。

店の人曰く、「プレコではなくオトシンの一種」なんだそうです。
大きくなっても7cm程度という事で、50cmとか70cmとか、馬鹿みたいにデカクなる他のプレコ達と比べるとだいぶ上品な感じが漂ってます。

が、その大きさは・・
20060925184819.jpg
↑17cmキューブ水槽にて。

1cm弱。泣きたいぐらい小さいです。。
これでは、60cm水槽に入れた途端に、カメにでも食われてしまいそう。
ということで、グッピー稚魚育成中の17cmキューブで成長させてから60cm水槽デビューとすることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

90cm大型魚水槽には、KOTOBUKIの外部式フィルターを使っているんですが、なんか濾過能力不足な気がしてきたのでフィルターの追加を決定。
安くて使える投げ込み式にしようと思ったのですが、いざ買おうとすると意外と高い。。直径20cm強のサイズで2980円。。 そういえばどこかのサイトで投げ込み式を自作してた気が・・・

・・・急にDIY魂が沸き、「3000円払うなら、同じ物を100均で買える素材で作っちゃる!」ってことで自作しました! 作り方、効果効能等はまた次回!!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/25(月) 19:20:40|
  2. 小型魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

先日途中で終わった肺魚アンフィ水槽の掃除屋、この魚です!
20060924205404.jpg

  ゼブラダニオ!(動きが速いので撮れません・・真ん中ちょい右のシマシマのヤツ)

 なぜこの魚を選んだかというと、とにかく常に泳ぎ続け、エサが来ると気が狂ったかのように食いまくる、アミで捕ろうとしてもなかなか捕まらないというハンパじゃないスピードと、他の魚が全滅するような環境でも生き延びるという脅威の生命力を見込んでの抜擢。

 アンフィ水槽に入れてみると・・・
20060924210931.jpg

あまり目が利かなく、動く物を追いかけるのは苦手な肺魚。ましてや熱帯魚界で屈指のスピードを誇るゼブラダニオ相手ではまったく歯が立ちません。ダニオもエサのカスを食べてくれて万事順調!
今日も歯軋りするアンフィを片目に、さっそうと泳ぎ回っております。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/24(日) 21:18:07|
  2. 小型魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダニオ

うちの肺魚アンフィは、弱ったメダカも食べないような個体だったんですが、最近20cmを超えた辺りから急に凶暴化。 いままで何ヶ月か暮らしてきたメダカやアカヒレ達をすべて食べてしまいました。

 なんで彼らを入れていたかというと、肺魚は咀嚼という魚にあるまじき食べ方をするので、エサのカスがそこらじゅうに散らばるのです。 メダカ達は、その散らばったカスを綺麗に食べてくれていたのです。
なので彼らが居ないと、エサのカスが散らばったままになり、やがて腐って、そのせいでアンフィの調子も悪くなる・・という悪循環が待っているのです。。

これはマズイということで、掃除屋を探さなくてはいけません。・・が、
  ①アンフィに捕食されないぐらい速い。
      or
   アンフィに攻撃されてもビクともしないぐらい硬い。
  ②アンフィに噛み付いたり、傷付けたりしない。
  ③細かいカスを食べてくれる。
  ④万が一食べられてもいいよう、あまり高価でない。

という条件をクリアしなければいけません。
 最初はゴールデンアップルスネールを考えたのですが、自然界では貝類を好んで食べている肺魚には格好の餌になってしまいそう。
 アンフィに食われないスピードといえば、私の大好きな日本産淡水魚ならスピード出るのがごまんといるのですが、どれも15cm程になり、アンフィの餌を横取りしそう。

 丁度いいのは居ないかと考えていると・・・いた!! 


              明日に続く・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/22(金) 20:43:37|
  2. 小型魚
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は釣りに行って来ました。場所は茨城の勝浦港。

居た生き物や、釣れた魚についてイロイロと書いたのですが、どっか間違えてボタン押したらしく全部消えました・・・・・

今日はもう書けないので、釣れた魚の一部を。
PA0_0007.jpg
↑カレイとハゼです。 この後美味しく頂きました。


PA0_0015.jpg
↑イトマキヒトデです。
自慢にならないんですが、私ヒトデ釣るの上手いです(笑。

 ・・にしても書いた記事が一瞬で消えるというのはどういう事でしょうか。。
パソコン苦手な私には原因も全く分かりません。 もうパソコンヤダ・・・
  1. 2006/09/18(月) 23:21:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに成功!

以前からカメラを向けると逃げる為、撮影できなかったドクターフィッシュ、やっと撮れました!!


黒っぽいのがドクターフィッシュです。
ピントはアレですが、これ以上近づけると逃げるもんで・・・

これで、「ドクターフィッシュ 動画」で来られた方にも完全対応!?

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/13(水) 20:44:28|
  2. ドクターフィッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨大?ハゼ

1ヶ月程前に新入りした正体不明のハゼの紹介を。



購入時は2cm程で、現在は約3cmに。
ショップでは「アフリカン・ゴビー」の名で売られていましたが、検索してもまったくヒットせず・・・やっぱり。

ハゼといいますが、この体型なので遊泳性ハゼ。いっつもこんな風に表層~中層を泳いでます。動きも相当速く、稚魚なんかは見つかり次第喰われてしまいそう。
飼育の面では、相当丈夫だと思われます。もともとハゼは大体が丈夫。コイツもその例に漏れず、水合わせ中の袋の中でエサを食ってました(笑。

気になるのは大きさですが、最低でも15cmぐらいにはなりそうです。 というのも、成長がかなり速いというのと、エサを食べる量が尋常じゃないからです(笑。 もともとハゼの仲間は馬鹿みたいに食べるんですが、この食いっぷりは幼魚の物だと思ってます。まあつまりは勘ですね(笑。

そしてなぜ記事にしたかというと、正体不明だったこのハゼ、先日正体が判明したからです。
 え~それではテキスト(ピーシーズ熱帯魚・水草2100種図鑑)の、307ページを開いてください(笑。 ここに載ってる、ドルミテイター・ゴビーの可能性が非常~に高いです。
本によると、エラ蓋後方の青いスポットが特徴だそうなんですが、動画でも分かるようにうちのにも青いスポットが。 模様は少し違うんですが、成長とともに変わってくるというのも有り得ます。

 そして何よりも気になったのは、その大きさ。 全長70cmにも達するそうで・・・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/08(金) 22:21:37|
  2. 特殊魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

バトン

『古代魚』のポリプホリックさんからバトンが回ってきたのでそれを。


不思議バトン
☆ルール☆
1.2.3.で回してくれた人の質問に答える
4.で次の人への質問を考える(流用or新規)
5.でバトンを回してくれた人へのメッセージ
6.で次にバトンを回す人 3人を指名



ポリプホリックさんからの質問

1. ポリプテルスを今後を飼って見たい?もっと飼いたいですか

 エンドリが死亡してしまったので、新たに幼魚を飼いたい所ですが、さすがに90cm水槽の魚密度も限界になってきたのでやめときます。。
 小型ポリプは・・・・別です(笑。

2. 今一番飼ってみたい魚はなんでしょ~か?

 アカメ(四万十川産!)、グリーンアロワナ、淡水エイ、バトラクスキャット、ダックビルナイフあたりでしょうか・・
アカメはスペースの問題で飼えません。。 ダックビルナイフは全長25cm程度らしいのですが、1度も見たことありません・・
 魚以外ではワニです。といってもコレは家庭で飼えるような生き物ではないので、30cmぐらいのミニチュア・ワニが出るのを待ちます(笑。

3. 宝くじで100万円当たりました!さぁー!何を買いますか?

 アクアでいくなら、180cm水槽あたりを購入します。
そこで私の好きなグリーンアロワナ、淡水エイと、現在飼育中のガーとの夢の混泳を!!

4.次の方への質問
 1.今まで飼ったことのある魚の中で、一番オススメの魚は?
 2.今まで飼育してきた中で1番の失敗・悲劇は?
 3.飼ってみたい生き物は?(魚じゃなくてもOK!クジラでもライオンでも)

5.ポリプホリックさんへ

 迫力の17センチセネガルス、すばらしいです!
究極のエンドリ目指して、キャット班と赤虫班と生魚班に分ける。などなど、私にはとても真似出来ないようなこだわりをお持ちです。
そしてグッピー養殖のエキスパート(笑。私も見習わなくては!!

6. 次にバトンを回す3名様

 書きたい方はご自由にどうぞ。 
  1. 2006/09/08(金) 21:24:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新エサ

今回は新しく導入したエサについて。

20060904215940.jpg

 見ての通り「冷凍川エビ」です。値段は208円。
いままで、スーパーで売っている釜揚げ桜海老(300円強)を使っていたので、この量でこの安さにはビックリ! ただ、ペット用なので、今までのとは違いムシャムシャ食べれませんが・・・(自分が)


これがエビ1匹の拡大画像です。
20060904220703.jpg

今まで使っていた物は、釜揚げされているせいか柔らかく、あまり冷凍しすぎると、身がボロボロと崩れたりしたのですが、今回はそんな事はなさそう。
しかもある程度硬いので、今まで吸い込むように食べていた魚達も今度のは1つずつ食べるので、なんというか見た目にも上品です。

しかし、そんなテーブルマナーを覚えた魚たちに強敵が!!
20060904221453.jpg

コレです。
エビの剣ってやつですね。 釜揚げエビは、フニャフニャになってるので問題ないのですが、今度のは生エビなので、この剣がまだかなり鋭利なんです。 アイスポットシクリッドなんかは気にせずバクバク食べるのですが、オスカーなんかの美食派はどうもコレのせいで食べにくいようで、何度も吐き出しながら食べます。 まあなんとか大丈夫そうなもんなんですが、コレがのどに刺さって死んでしまうケースもあるようなので、一応取り除いてから与えています。

 そういえば昔、バーベキューか何かでエビを串に刺すとき手の中で猛反撃され、指に剣がが刺さって泣いた覚えが・・・・
 注意してても刺さるぐらいですから、自然界で捕食者に襲われた時には相当役に立っているのではないでしょうか?
にしても死んでも反撃するとは、エビもなかなかやります。。
  1. 2006/09/04(月) 22:30:27|
  2. エサ・グッズその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

隠蔽フグ

 以前偽者ウーパールーパーを掴まされた友人から、預かっている魚がいます。



インドマミズフグです。トパーズパファーとも呼ばれているとかいないとか。
大きくなっても20cmぐらい、エサも何でも食べ、汽水さえ用意できれば飼育も容易で、うちのは現在約5cmです。(半年前預かった時は2cm程)  動画では、カメラにビビッて調子が出てませんが、こいつの餌クレダンス・慣れ度は今まで飼ってきた魚の中で間違いなくNO.1です。(ファハカと並ぶ)

 フグを飼ってて良い事は、良く慣れる事です。
頭が良いのか、飼育者の顔を覚え、他の魚とは明らかに違った「慣れ」を見せてくれます。
 悪いことは、熱帯魚をやらないひとがフグを飼ってるのを見ると、「大きくして食べるの?」とか、「こんなに小さいんじゃ唐揚げにもならんよ」とか、すぐに食の方向へもってかれる事です(笑。
フグ飼育を知らない人から見れば、フグは食用でしかないわけですから、しょうがない事なのですが、さすがに毎度毎度言われるのは嫌なので、うちでは人が来ると水槽部屋を封鎖し、存在をひた隠しにしています。お陰でうちのフグ達は、フグ鍋を連想されることも無く元気に育っております。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/01(金) 22:05:12|
  2. フグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

