algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミステリークレイフィッシュ、ついに抱卵

 ずーーーーーーーと前に紹介した、単性生殖(メス1匹だけで増える)をするザリガニ、ミステリークレイフィッシュですが、ついに抱卵・孵化しました。



 抱卵中はあまり餌を追わず、隠れ家の流木の下で卵の世話をしていたのですが、(自分のお腹?に卵をぶら下げて保護します。)先日無数の稚ザリガニが生まれ、その後2日程で親から独立し一人歩きを始めました。 ちなみに動画は、卵に新鮮な水を送っているところ。

生まれた稚ザリ達↓
20061227225522.jpg

 ミステリーは共食いも少なく、特に隔離しなくても増えていく(繁殖力でカバー?)そうですが、あまりに数が減っていくようなら隔離も考えます・・・  といっても水槽を数十個用意するというのは無理な話なので、そうなった場合は何か対策を考えなければ。。








次回は沖縄の釣りについて書きます。
みんな大好きアノ魚も・・・・・
20061227231319.jpg

スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/12/27(水) 23:15:33|
  2. エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 ピーシーズの、熱帯魚・水草2100種図鑑の271ページに、「フェザーフィン・シノドンティス」というナマズが出でます。
普通のシノドンティスとは違い、背びれが長く伸びてなかなか綺麗な種類です。
 どうも私はロングフィン系に弱く、ヒレナガゴイ・ロングフィンオスカーを初めとしていろんな種類を集めてきたのですが、このフェザーフィンはなかなか見つからず、今まで飼育したことはなかったのですが、先日ショップに寄ってみるとなんとフェザーフィンの幼魚が大量入荷!もちろん購入した訳ですが・・・
20061210203151.jpg

背びれが全く伸びてません。(隔離BOXの中なので、見難い画像ですみません)
ちょっと細いサカサナマズといった感じです。
 上から見るとこんな感じ↓
20061210203409.jpg

まだ2cmほどの幼魚で、成長すると20cm程にはなるそうです。3匹購入。
ちなみに後で聞いた所、背びれが伸びだすのは5cmぐらいになってからとか。









20061210203624.jpg

 もう1匹、ハゼ科の魚も購入。
売られていた名前は、「ロングフィンゴビー」ですが、もちろん適当につけた名前でしょう。
なんでこんなに際どい画像かというと、コイツがいっつも壁際スレスレにしかいないからです。
 大きさは7cmほど。背びれが大きく、広げるとカッコイイです。さすがロングフィン。
・・ですが、ハゼってのは大抵が食欲も態度もデカく、おまけに口もでかいという法則が有り、このハゼもその例に漏れず、他の魚を押しのけてバクバク餌を食って、それが終わったら画像のように壁際でぶらぶらしてるだけなので、ヒレを広げる機会はもちろん無し。最後に見たのは水合わせの時かもしれません。。 もしその瞬間を撮れたらアップしたいと思います。おそらく網で掬うことになりますが・・・



  ps キョーリンから、あの大人気製品「キャット」の小粒バージョン、「ミニキャット」が出るようです。これのお陰でキャットを割って与えなくてはいけなかった、ポリプなどの大型魚幼魚や、その他いろんな魚達に楽に給餌できますね。
 ちなみに、キャットの嗜好性の高さは異常です。人工飼料をなかなか口にしてくれない魚も、まずはキャットで餌付けを始めると成功することが多く、栄養面も優れているようで、これだけで育つ(あまり好ましくないですが)魚も多いようです。
 私はキョーリンの回し者ではありませんが、中型魚キーパーの方はキャット、小型魚キーパーの方はミニキャットを、それぞれ持っていても損はないかと思います。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/12/10(日) 21:06:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。