algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらく来ないうちにFC2ブログがだいぶ変わっていました。上に変な広告出てますし、、
このまま更新なしで207年を終えるのもアレなので、今回は今年の締めくくり?として、
来年飼育してみたい魚&不思議生物100選の一部
をやりたいと思います。

 その1. ミズアシナシイモリ
以前2匹飼っていたのですが、私の不注意により飛び出し(這い出し)させてしまい、死なせてしまいました。。 どこのショップに行っても売っている、という訳ではなく、たま~に入荷する物好きなショップに極たま~に入荷する程度なようで、探してもなかなか売っている所が見付かりません。
卵胎生で、ペアが揃えば細長~い親からさらに細長~い子供がニュルッと産まれるのが見れるそうです。

 その2. でかいかに
でかいかにといっても水中に住んでいるタラバガニやタカアシガニなどではなく、陸生のカニ、オカガニやハロウィンクラブなどです。簡単に言うとホームセンターなどでも見かけるアカテガニやベンケイガニをデカくしたような連中で、大抵は夏にショップに出回るそうです。
YOUTUBEでコオロギや昆虫ゼリーを食べるハロウィンクラブをみて一目惚れしました。

 その3. ブラインドケーブカラシン
これも以前飼っていたのですが、コリドラスさえ喰えなかった混泳相手のイベリアトゲイモリに食べられてしまいました。真っ暗闇の洞窟という特殊な環境に適応して進化したせいか、外敵にはあまり対応していなかったようです。。
この辺にも書いてありますが、この魚は稚魚のうちは目があるらしく、成長と共にだんだんと埋もれていくそうです。来年こそ繁殖成功を目指します!

まあTOP3はこんなところでしょうか。
 この他にも、ヤゴやセミやヒョウモントカゲモドキ(女優の新垣結衣さんも飼っているというアレですよ)など、新たな仲間も数種類加わりました。 これらの仲間も来年少しずつ紹介していきたいと思っています。
それでは皆さん良いお年を。


最後にヤゴ

PA0_0010.jpg
スポンサーサイト
  1. 2007/12/31(月) 12:20:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。