algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オス?メス?

ブログでも紹介せずに、コソコソと飼っていたシクリッドがいます。
ペルマトです。(本名ペルヴィカクロミス・プルケール。舌噛みます)です。
 稚魚を譲って貰って、(1,5cmぐらい)今まで育ててきていたのですが、やっといい色が出てきたので、遂にブログデビュー!ということです。
10匹貰ってきて、6匹はすぐ原因不明で☆になり、残りの4匹は元気元気で現在4cm程。最近になってペアが出来たようで、いつも一緒で、他の魚を追い払う2匹が。すでにメスと思われる個体の腹はピンクになり膨らんでいて、オスと一緒に同じシェルターに出入り。そろそろ繁殖か!?

しかし問題が1つ。2cmぐらいのころから区別はついていたのですが、この4匹は全員オスなのです。判別の仕方はこうです。
20060815232300.jpg

これは別のオス個体ですが、
・オスはヒレの①の部分が、写真のようにとがっている。メスは丸い。
・オスはヒレの②の部分が、写真のようにとがっている。メスは丸い。
・オスは尾びれの先が伸びる。メスは伸びない。(コレは大きくならないと分りにくい)
 これが私の判別基準なんです。5年程前にペルマトを飼って繁殖させたときも、この判別は当たってました。

が、今回ペアでメスになりきってる方は、①はオスっぽくて、②は完全にメスなのです。しかもお腹も膨らんでいます。
 そういえば、『ザ・大型熱帯魚』のP156に、「雌の雄化」というものが書かれていました。シクリッドを飼っていると、極稀に、体型、行動共にどう見ても雄なのに、いざ産卵となると、2匹とも卵を産んだり、その逆もあるそうです。 どうも成長ホルモンに原因があるそうで、その個体は巨大化するとかしないとか。

巨大化はいいんですが、どっちかハッキリしないと、本物のメスをあてがってやる訳にもいきません。まあ何ヶ月か様子をみて、もしオス×オスだったら、メスを探さなくちあゃいけませんし、オス×メスだったら、普通に繁殖するでしょう。 それでは、こちらの心配をよそに、オスと一緒に楽しそうに泳ぐ姿をご覧下さい。



それと、コリドラスがあんまり卵産まないので、(オスだけの可能性アリ。)新たに5匹追加しました。徹底抗戦の構えです。
PA0_0019.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/16(水) 00:03:23|
  2. 小型魚
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<ツクツクボーシ、ツクツクボーシ | ホーム | カメ2>>

コメント

繁殖ラッシュですね~^^。うちも、今さっき
ラムが3課に目の産卵を行いました(*^▽^*)。
いずれも過去は食卵されたので、隔離させますが^^;。
いや、繁殖は大変ですね~^^。
  1. 2006/08/16(水) 01:05:29 |
  2. URL |
  3. ジン #j/oVBbb6
  4. [ 編集]

ををっ!
このおなかの色は・・・やぱし、メスのオス化でせうか?
なんだか奇妙ですね・・・(^~^;
とりあえずこのままいってみたほうがよろしいでしょうなぁ。

コリドラスといえば・・・うちのこりどらるが昨日なくなりました(ノД`
原因は、前々からやせていたことと、遺体の体の内側のほうが赤くなっていたことから内臓疾患か何かではないかと。
  1. 2006/08/16(水) 07:47:54 |
  2. URL |
  3. キリュウ #-
  4. [ 編集]

オスとメスの判別って以外にわかりにくいですよね~!うちはそれで苦労してます^^:

素直にペアーで探したいと思いますw
(ポリプの場合!結構ペアーだと高い・・・)

コリドラスの繁殖も頑張って下さい(σ・∀・)σYO!!
  1. 2006/08/16(水) 21:00:58 |
  2. URL |
  3. ポリプホリック #-
  4. [ 編集]

こんばんは

その節はどうも。
お迎えする事が出来ました。
是非あってやって下さい。
あと、コリには昔(?)興味があって・・・
追加された5匹のコリは種類は何でしょうか?
柄が気になる~。
  1. 2006/08/18(金) 03:12:29 |
  2. URL |
  3. ミライ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 ジン  さん
確かにそうですね。普通に飼うだけなら簡単でも、
繁殖となると・・・・な種類も多いですしね~
しかしオスメスも判らないとは・・

 キリュウ さん
どうもホルモンの影響らしいですね。 このお腹は卵なのか何なのか・・・ メスだといいんですが。。
内臓疾患はどうする事も出来ないですよね・・ 経験あります。。頑張ってください!

 ポリプホリック さん
ポリプは尻鰭でしたよね?幼魚のうちはわかりにくくて、成魚になると高い・・・ やはりポリプの方が難しいですね。
コリについてはどうも運がない気がします。。またオスだけの気が・・・

 ミライ さん
 後で遊びに行かせて貰いますね!
それと、コリは普通の赤コリです。
輸送直後なので、色が飛んでプラチナみたくなってますが(笑。
  1. 2006/08/18(金) 22:59:08 |
  2. URL |
  3. algae #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://algae.blog64.fc2.com/tb.php/57-edfd6e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクリッドを極める

○緩やかに沈むミックスグラニュールタイプで4種類  のグラニュールが魚の成長と色揚げに役立ちます。 原材料料 フィッシュミール、植物性蛋白、穀類、酵母、オキアミミール、アミノ酸、油脂、スピルリナ、レシチン、B-グルカン、ミネラル類、ビタミン類 保証成分
  1. 2007/06/16(土) 12:48:51 |
  2. 熱帯魚の日

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

