algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダニオ

うちの肺魚アンフィは、弱ったメダカも食べないような個体だったんですが、最近20cmを超えた辺りから急に凶暴化。 いままで何ヶ月か暮らしてきたメダカやアカヒレ達をすべて食べてしまいました。

 なんで彼らを入れていたかというと、肺魚は咀嚼という魚にあるまじき食べ方をするので、エサのカスがそこらじゅうに散らばるのです。 メダカ達は、その散らばったカスを綺麗に食べてくれていたのです。
なので彼らが居ないと、エサのカスが散らばったままになり、やがて腐って、そのせいでアンフィの調子も悪くなる・・という悪循環が待っているのです。。

これはマズイということで、掃除屋を探さなくてはいけません。・・が、
  ①アンフィに捕食されないぐらい速い。
      or
   アンフィに攻撃されてもビクともしないぐらい硬い。
  ②アンフィに噛み付いたり、傷付けたりしない。
  ③細かいカスを食べてくれる。
  ④万が一食べられてもいいよう、あまり高価でない。

という条件をクリアしなければいけません。
 最初はゴールデンアップルスネールを考えたのですが、自然界では貝類を好んで食べている肺魚には格好の餌になってしまいそう。
 アンフィに食われないスピードといえば、私の大好きな日本産淡水魚ならスピード出るのがごまんといるのですが、どれも15cm程になり、アンフィの餌を横取りしそう。

 丁度いいのは居ないかと考えていると・・・いた!! 


              明日に続く・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/22(金) 20:43:37|
  2. 小型魚
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

すごい!

何だか手に汗握る記事ですね!肺魚に食べられない魚で堅くて速く動くってなんだろう・・早くはないですがカニではないかと思っています。カニなら大丈夫そうです☆

で、タイトルの「ダニオ」が何のことだかわかりません。記事にも一度も出てこないので・・はてさて?
  1. 2006/09/23(土) 15:35:31 |
  2. URL |
  3. 三毛猫 #-
  4. [ 編集]

カニ、エビなどの甲殻類も考えたのですが、逆にあの鋏でアンフィに反撃する場合もあるので、念のためやめときました。
ダニオというのは掃除屋に抜擢された魚です。詳しくは次回の記事を!
  1. 2006/09/24(日) 21:21:25 |
  2. URL |
  3. algae #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://algae.blog64.fc2.com/tb.php/72-45202f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アカヒレ
  1. 2007/08/08(水) 09:03:33 |
  2. ギョギョギョでうぉっと驚き

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

