algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴンズイに刺された

・・・タイトルからでもわかる通り、ゴンズイに刺されました。

PA0_0045.jpg
これはほんの一部

              
先日夜釣りに行った際、狙いはアナゴだったもののゴンズイばかり30匹程釣れてしまい、食べると美味しいという話を聞いたので全部お持ち帰り。

勿論、毒針を持つ魚というのは知っているので、調理する前にペンチで背ビレ、胸ビレの棘をすべて落とす。
次にヌルヌルの粘液を落とすための塩揉み。ゴンズイに塩をかけ、まな板の上でこねくりまわす。

 その時に切ったはずだった胸ビレの棘が少し残っており、景気良く撫でまわしていた中指の腹にブスッ!と刺さりました。 この棘が非常に厄介でして、たかが数cmの棘が刺さっただけとは思えないような出血と痛みが。

PA0_0046.jpg
胸ビレ

これは違う魚の物ですが、ゴンズイの胸ビレも同じようにギザギザのノコギリ状になっており、抜くと非常に大きく複雑な傷口を残してくれるわけですよ。 これだけでも十分嫌な武器なのに、ゴンズイは更にその棘に毒を塗りたくって準備しているのです。

 初めのうちはただ単に傷口が痛いだけだったのが、時間が経つにつれだんだんとその周りが痺れ始める。例えるなら長時間正座した時の足の痺れの酷いやつといったところ。それを30倍ぐらい強くしたのがジンジンと広がっていき、10分後ぐらいには右腕全体に。今までの人生でBest5には楽々入れる痛さ。 

これはまずいと思い、小便をかけるとか何か対策がないかと魚図鑑を引っ張り出してゴンズイを探す。書いてあるのは 「もしも釣れてしまった場合は、糸を切って海に逃がしましょう。」
そんなのはもう遅いです。 違う本を見ると、お湯につけると痛みがやわらぐという情報が。急いで火傷しない程度のお湯を沸かして右手をつけると、わずかではあるものの痛みが引いていく。 そのまま約3時間、時たま冷めたお湯を交換しながら右腕をお湯に浸けて耐えしのぐ。今考えると風呂に入ったほうが効率が良かった気もしますが。

 …そして翌日、まだ痺れは完全に抜けてなく、たまたま病院に行く用があったのでついでに外科で診てもらうと、点滴をしていけとのこと。
どうやら体液を薄くして毒を抜くといった内容の点滴をしているようだったが、それくらいでは私の中に流れるゴンズイの血は消えないだろう。
 その証拠に、別に動いたわけでもないのに血が逆流していた。これがゴンズイパワーか。
PA0_0044.jpg
逆流中。


 ちなみに病院から帰ってくると、同居人が昨日のゴンズイの塩焼きを大量生産していました。
食えるか!!


  1. 2007/08/10(金) 22:02:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<IT業界最新情報 | ホーム | ミシシッピーニオイガメの近状>>

コメント

ゴンズイって顔はかわいいのにアブない魚だったんですね。昔釣り場にたくさん捨てられているのを見ましたが、納得です。お大事にしてください。
  1. 2007/08/11(土) 01:16:21 |
  2. URL |
  3. TWO-P #-
  4. [ 編集]

ゴンズイの真髄♪

…………(笑)

いあー、壮絶経験ですねー。
オレもね、淡水ハオコゼに毒があるのを知っていて、
気をつけていて、それでもなおかつ3回も刺されている男だけども(笑)
だからわかるっちゃーわかるよーな、
でもゴンズイは気をつけようよと、思ってみたり、
あるじーさん男らしーなと、みょーに感心してみたり(笑)

記事を拝見するに、淡水ハオコゼの10倍ぐらいつらそうですな。
そーいやこないだ淡水ゴンズイなるものを売ってたよ。
10匹セットで売ってた、タマにして飼えと言いたいのだろうか(笑)

まあとにかく、ご無事でなりより^^
ナイス記事でしたー♪(笑)
  1. 2007/08/13(月) 10:03:31 |
  2. URL |
  3. ワルモノ #7AQdie5o
  4. [ 編集]

TWO-Pさん
確かに顔はカワイイですよね。ナマズ系特有のヌルッとした可愛さ、私も好きです。
なので、今度釣れたら食べずに飼ってみようと思います。

 ワルモノ さん
淡水ハオコゼ、刺されるとやっぱりビリビリくるんでしょうか?うちもインドマミズフグと一緒に飼ってるんですが、フグも知ってるのか攻撃しようとはしません。
で、淡水ゴンズイがいるとは思いませんでした。淡水~って意外と種類豊富なんですね~
  1. 2007/08/13(月) 10:23:36 |
  2. URL |
  3. algae #-
  4. [ 編集]

同じく(^_^)v

私は、まさに今…
その痛みと戦ってます…

病院に行きましたが、お湯につければ大丈夫と軟膏塗ってかえらされ…

激痛と戦いながら片手で…対処法がないか…ググったらここに…
このまま、死ぬのかな…ゴンズイに刺されて死ぬとかダサいな…と考えてしまうほどの痛みです(;_;)
  1. 2009/10/11(日) 18:38:56 |
  2. URL |
  3. I-R #-
  4. [ 編集]

以外と痛いですよね!ゴンズイ
とりあえずはお湯につけるしかないようで・・・
酷かったら病院に行ったほうがイイかもしれませんね 体質とかもあるようですし。。 兎に角お大事に!!
  1. 2010/02/02(火) 23:44:58 |
  2. URL |
  3. algae #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/08/16(火) 15:08:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/09/30(日) 19:06:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://algae.blog64.fc2.com/tb.php/88-f5303015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

