algaeの魚介類記

大型・小型・汽水・爬虫両生類、いろいろそろってます                            今話題のドクターフィッシュ、肺魚アンフィとパラドクサもいます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒョウモントカゲモドキ

随分前に仲間入りした爬虫類を紹介します。

GRP_0136.jpg
これでほとんど大人


 ヒョウモントカゲモドキ、通称レオパです。
噛まない、大きくならない、飼育しやすいと、ペットとして飼うにはピッタリの爬虫類といわれています。
爬虫類界では知らない人はいなでしょうし、観賞魚界の人でも知っている人は多いのではないでしょうか?(おそらく…)

しかし、飼い易いといってもコイツは爬虫類、魚と違って人工飼料をパクパク食べてくれるようなことはありません。エサは基本的には生きエサ、ショップで売っているコオロギなどです。 ヒョウモンなどの爬虫類は以前から飼いたくて仕方が無かったのですが、コオロギのキープが面倒で飼育をためらっていました。

 そんな中、去年の8月下旬に近くのペットショップにいった時のことです。そのショップは爬虫類は全体的に状態が悪く、中には死に掛けたような個体も売っている所でした。ただ値段は安く、平均の6割ほどの価格で売られているのがほとんどという、色々とリスキーな場所でした。もちろんヒョウモンも取り扱っていましたが、何度行ってもガリガリに痩せた個体ばかりで、とても買おうという気はおきませんでした。 しかし、その日は珍しくまともなベビー個体が3匹ほどおり、入荷したてであることが分かりました。私はその中の1匹が非常に気に入ってしまい、連れて帰ろうかどうか迷いました。が、家にはヒョウモンを飼う為の設備は無く、まず入れる容器すらありません。とりあえず予約といった形で確保しておいてもらい、設備を整えてから購入するという事も考えましたが、このショップに置いておく時間は1日でも短くしなければ危険。 さあどうしようと考えた結果、驚くべき事に、帰りの車の助手席にはあのヒョウモンベビーが入ったプラケが置かれていたのです。PA0_0038_20080825124429.jpg
悩んだ挙句、購入決定


 その日はプラケで我慢してもらい、次の日に急いで環境を整えました。床材、ヒーター、飼育ケージ、シェルター、etc・・・ 躊躇していたコオロギも購入、大型のプラケでキープを始めました。
ヒョウモン自身よりもコオロギのキープの方が3倍程手が掛かりますが、ピンセットで摘んだコオロギを見せた途端に目を輝かせて(ホントに輝くんです。ホントに)こっちにやってくるヒョウモンを見るとその苦労も吹き飛びますね。

そんなこんなでコオロギをどんどん食べて成長し、だんだんと成体の模様になっていきました。

GRP_0111.jpg
だんだんとヒョウモン柄に

GRP_0112.jpg
ほとんど大人

当初恐れていたコオロギのキープもそこまで面倒ではなく、ヒョウモンも丈夫な種類なので、あまり手を掛けずに飼育できています。また、爬虫類全般飢えに強く、ヒョウモンも餌が無いなら無いで短い期間なら耐えてくれます。この辺もズボラな私には嬉しい所です。 そして何よりも見た目がかわいい、そしてコオロギを追うときは野生を垣間見せてくれる、なかなかおススメの爬虫類です。(もちろん、餌が用意出来ないのなら飼うべきではありません。牛肉やハムやソーセージで飼える様なもんじゃありません)

最後に昨日撮った最新画像を一枚。なんか目が怖いですが、ホントはもっとかわいいです
DSC00007.jpg
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/25(月) 13:28:11|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<謹賀新年 | ホーム | イベリアトゲイモリ>>

コメント

ちょくちょく遊びに来ます。継続して更新凄いです。私も頑張ります。もう寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。
  1. 2008/11/12(水) 16:19:29 |
  2. URL |
  3. akio #-
  4. [ 編集]

 >akio さん
継続して更新… ハイ、頑張りたいと思います!! 新年お互い頑張っていきましょう!
長~い目で見てやってください。
  1. 2009/01/04(日) 21:33:14 |
  2. URL |
  3. algae #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://algae.blog64.fc2.com/tb.php/94-df44ef45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

algae

Author:algae
大型魚・小型魚・汽水魚・爬虫両生類、色々飼ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

特攻野郎Aチーム

海外ドラマ、特攻野郎Aチームを応援してるサイトです。06.7/19からテレビ東京で再放送します。みなさん見ましょう。私も見ます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

